金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

9月第1週の真侍スピリッツ

裁量トレードで月利を競うコンテスト真侍のスピリッツの今週の結果です。

f:id:asooosvo:20180908225514p:plain

今週は月初めであり先月の10万⇒30万に資金をアップした最初の週なのでメンタル的にどうかな、と思いましたが特に問題なくトレードできました。

9月以降出張が続き、あまりチャートやツイッターを見ることができない環境(?)ですのでエントリーがあまりできませんでしたがそれでもひとまずプラスで終えることができて良かったです。

 

以前はマルチモニターで1分足と5分足にGMMAとRCI、RSIを表示させてGMMAでトレンド方向を掴んでRCI、RSIでエントリーとエグジットのタイミングを計る、というオリジナルトレード手法でした。

こんな感じ↓

f:id:asooosvo:20180908231546p:plain

詳しい手法の詳細は省きますがこの手法でも割と勝てました。ただエントリーチャンスが少ない割にパソコンでチャートを見続けなくてはならない、という時間のロスが大きい手法でした。4時間観察しつづけて2、3回のエントリー、といった具合で・・・。

その時間効率の悪さから新たな方法は無いかなーと模索した結果EAに出会ったのでした。今年の一月の半ばくらいのことです。

上記の悩みを持ってEAに出会った自分にとっては今の「エントリーはEA、決済は自分」という侍スタイルは理想的かもしれません。

オシレーターの買われすぎ、売られすぎでエントリーしたり、決済したり、といった検証を鬼のようにやったので肌感覚で「買われすぎ、売られすぎ=相場の波の反転ポイント」のサイクルをなんとなくですが感じることができるような気がしていて、それが今の侍ソードの斬れ味につながっているのかな、と思います。

今の裁量については特に手法というものは無く、スマホローソク足のみの1時間足と4時間足を見ながら押し目買い、サポレジでの逆張りをする、といったものですがこれは別にこの手法でやろう、と検証したことなど一度もありません。

以前の手法とそれ以外に吸収したさまざまなFXの知識、手法とEA運用をしながら何気なくチャートを眺めていて身に付いた相場感が合わさってできているのかな、と思います。

不思議なものです。勝ちたい、勝ちたい!!と商材をアホ程買い漁って寝る間を削って検証してた(週50時間くらい)時は全然勝てなかったのに・・・。

必死に取り組んだことは後々になって違う形で良い効果を現わすこともあるんだなーと感じています。

みなさんが今やっている勉強や努力はきっと無駄にはなりません!

努力、研鑽、からの共有!の精神でみんなで爆勝ちしましょう!!

 最後に後のFX会を揺るがす男が言っているこの言葉をプレゼントして締めたいと思います。

 

 

ギャンブラーは楽をするために努力をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

By金ツッパ侍

 

 

それではっ!!