金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

9月第1週の成績

f:id:asooosvo:20180908094350p:plain

f:id:asooosvo:20180908094625p:plain

f:id:asooosvo:20180908095158p:plain

今週の結果です。

+230674円

+1072pips

でした。

週間での最大利益更新です。裁量決済でリスクを限定的して戦う戦法のため、成績の大きな下振れが無い代わりに大きな上振れも少ない、というスタンスで運用しているので週間で+5.8%は自分の中ではかなりの好成績です。うれしー!!

さてどのEAが稼いでくれたのでしょうか?

 

【今週のヒーロー】

NO.1 スキャルピングドラゴン(+38628円、+59.4pips)

スキャルピングドラゴン
【高収益×低ドローダウン】12年連続で黒字のドル円スキャル

スキャルピングドラゴン!!来ましたね!!このEAは思い入れがある(主に作者にw)ので良い成績を出してもらうとうれしいです!動きが荒いので以前よりもロットを下げていたのが少し痛いですがこれだけ稼いでくれれば文句無しです!!貴族ありがとー!!金曜の午前中にあったエントリーは手動で微益決済したのでその分のマイナスはうまく防ぐことができました。その時の判断に関しては下記に書いていますのでよかったら参考にしてください。

 

No.2 百花繚乱EURUSD(+37765円、+27pips)

利大損小百花繚乱EURUSD
10年間の1ロット運用で2,400万円の利益 PF2.50超 期待利得10,000円超 利大損小 単一ポジションの正攻法EA

ドジョウです!一時期の不調期はありましたが、なんだかんだコンスタントに稼いでくれています。水曜日の夜中から木曜日のAMにかけて大きく獲ってくれました。金曜EAを早々に止めたのでダメージ無かったですがフォワードは50pipsのストップロスを食らっているんですね・・・。こいつは大きく獲るか大きく負けるか、なので私のように裁量決済でリスクをコントロールしていくか、裁量無しで動かしっぱなしの人はロット管理を厳密にする必要がありそうですね!

なんにせよ私にとってはユロルEAのエースです!!今後も期待!

 

No.3 オンリーワン(+35845円、126.3pips)

オンリーワン(スタンダート)
パワフルなスイング系のトレーリングストップエンジンが搭載され一発を狙うタイプ。回収率がよく多くの投資家さまに選ばれている

なんと!私の口座で圧倒的なマイナスを叩き出しているオンリーワンが3位にランクイン!!しかも126.3pipsというこれまた圧倒的なpipsを叩き出してくれました!意味わからんところでエントリーしてドテンしては損切るただのアホかと思っていたんですがやるときはやるやつだったんですね!!w

累計pipsもプラ転です!ロット管理のミスにより、収支は大きくマイナスですが・・・。w 今後もロットは抑えつつコツコツ負けて、時にドカンと勝つそのスタイルで口座に貢献してくれることを期待します!!

 

 

今週は大きく獲れました!稼働EAではmlsのAUDUSD以外はすべてのEAがプラスというハイアベレージな週でした。プラスになった要因の一つに金曜日のamでEAを全停止したことがあるかな、と思います。

その時の判断について解説してみたいと思います。

 

ドル円4時間足

f:id:asooosvo:20180908113921p:plain

青色の四角囲みゾーンが木曜の夜から金曜の朝方にかけてEAが稼働しまくり、起きたら爆益でみんなでウホウホいっていたゾーンです。

f:id:asooosvo:20180908115337j:plain

で緑の水平ライン(110.57あたり)が昨日10時30分くらいにFlashesドル円とドラゴンがショートエントリーしてきたポイントです。その時のツイートです。

f:id:asooosvo:20180908114835j:plain

この後すぐに建値付近でこの2つのEAを斬りその後EAをストップさせました。

Flashesとドラゴンを斬った理由は

①4時間足ベースでいうと1円近く一気に落ちておりそろそろ戻しが入りそう。

②戻りが入るとしたら110.5のキリ番あたりを起点に戻っていくのではないか?(赤ライン)

③戻りが発生した場合フィボナッチ61.8ライン(110.850辺り)くらいまで戻るのではないか?(フィボは普段使いませんが目測でそのくらいまで戻るのではないかと予想してました。)

④1円幅の戻りなので軽く20~40ピプスくらいは引かされる可能性がある。

⑤長時間引かされるのが嫌い。さらに下手をするとそのまま逃げ切れることなく、不本意で雇用統計に突入してしまう可能性がある。

ざっとあげるとこんな感じでした。で裁量トレード的な感覚では850~950辺りまで上がってから再度下落再開、と予想してました。(これは結果としてあまり当たってはいませんでした。)

 

さらにEAの稼働を全部止めた理由は以下です。

①夜に雇用統計がある。

②早朝にトランプ発言での乱高下などがあり、値幅が大きくなっていて相場が不規則に荒れる可能性がありそう。

この二つです。結果論ですがこの判断が今週はうまくいき、プラスを減らすこと無く切り抜けることができました。

それぞれ資金も戦略も違う中でやっているので全員に当てはまる最適解的な運用法はないと思います。私はあまり資金が無い中でやっているので金ツッパ侍の名に恥じる稼働方法ではありますが「防御こそ最大の攻撃!」座右の銘にして今後も稼働していこうと思います。今週の振り返りは以上です!

 

次に裁量トレード真侍スピリッツの成績についてまとめようと思います。

f:id:asooosvo:20180908122506p:plain

と思ったらメンテナンス中でcsvデータの吐き出しが不可なので明日まとめてみようかと思います。

最後にEA累計を載せて今回は締めようかと思います。

皆様良い週末を!それではっ!

f:id:asooosvo:20180908122914p:plain