金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

10月第1週の成績【真侍スピリッツ】

 

f:id:asooosvo:20181006163351p:plain

10月第1週の真侍スピリッツ(裁量トレード)の結果です。

トレード開始から3か月目に突入ですが怒涛の10週連続プラス、という漢らしい状況が続いております。EAトレーダー先生のお言葉をお借りするならば

これはもしかするともしかするかもしれません。。。状態です。

8月は10万円、9月は30万円、10月は100万円の金額でスタートしていますが今のところメンタルコントロールもうまくいっているのかあまり成績にブレはありません。

月ベースでプラスが続く限り資金量を毎月増やしていく予定ですがどこまでいけるんでしょうか!?

 

f:id:asooosvo:20181006164617p:plain

f:id:asooosvo:20181006163922p:plain

こう並べてみると今までの統計データから

勝率:72%

リスクリワードレシオ:0.6

PF:1.52

くらいの利小損大の手法ということになりそうです。よく利大損小じゃなきゃだめだ、的なことが初心者向けのトレード本に書いてありますが、あれはおそらく多くの手法はトレンドフォロータイプの手法だからと思っています。(僕の手法は逆張りが主体のスキャル~デイトレです。)結論としてあまりに偏った数値でなければ勝率とリスクリワードの関係を考えた時に正の期待値であるならなんでもいいのかな、と思います。

 

EA運用を始めて色々なEAのエントリーやエグジットを観察することで相場感がついて来たんじゃないか!?と思い、試しに始めてみた裁量トレードですが、思った以上にうまくいっています。

裁量でやっていたときは1分足にGMMA、RCI、RSIを表示させてトレードしていましたがEA運用時はインジを何一つ表示しないでローソク足のみを見ていたんですがそれが以外にも良かったのかもしれません。

「シンプルなものほど本質が見え、直観が働きやすい」という言葉をどこかで見ましたがその通りだったのかもしれません。

何が何でも勝ちたいと、チャートをかじりつくように眺めていた時はなかなか勝ちきることができなかったのに、EA運用で何の気無しに眺めていたチャートで相場感が身に付くとは皮肉なものです。

なかなか勝てない、と悩んでいる裁量トレーダーはEA運用をしてみるのも一つの手かもしれません。

参考になれば幸いです。

それではっ!