金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

2018年の振り返りと2019年の目標について

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします!!

さて遅くなりましたが2018年を振り返ってみたいと思います。

 

【2018年の運用成績まとめ】

1月 −25811
2月 +158134
3月 −71706
4月 +13324
5月 +372336
6月 +96500
7月 -89143
8月 +309754
9月 +457420
10月 +37858
11月 +19580
12月 -94051

合計+1387733円(年利68.6%)でした。

 【年間累計グラフ】

f:id:asooosvo:20190101123645p:plain

3年程、裁量トレードを行っていましたが、元スロッターだった僕が「期待値」や、「統計的優位性」などがより視覚化しやすいEAに興味を持ったのはある意味必然だったかもしれません。

いろいろ調べてみた結果、実際に安定して勝っている方が多数いることが分かりました。

それを見て今年の1月、ハネムーンでハワイに行っている最中に猫Scalを買ったのが僕のEA運用の始まりでした。「こんな国外にで遊んでる時でも勝手に稼いでくれるならこんなに素晴らしいことはないな!」と。

f:id:asooosvo:20190101123948j:plain

f:id:asooosvo:20190101124008j:plain

 

f:id:asooosvo:20190101124043j:plain

f:id:asooosvo:20190101124208j:plain

そこからは色々試行錯誤の毎日でしたが新しい知識を詰め込んだり、新しいEAを買ったりするのは子供時代におもちゃを買ってもらった時のようなウキウキ、ワクワクする体験でした。

一年を通してやってみて、色々と反省することは多々ありましたが「未来に希望を見いだせる結果」になったと感じましたので2018年の成績には満足しています。

2018年に学んだことを生かして2019年はさらに飛躍できたらなと思います。

 

さてそれではそんな2018年ですが、どのEAが活躍したんでしょうか!?

f:id:asooosvo:20190101133659p:plain

 

No1.

MultiLogicShot_EA
複数の通貨ペアとエントリー・決済ロジックの組合せから安定した利益を生み出すEA

+373649円 +635.2pips

でした。このEAは「10月頃から一気に調子を崩したこと」また「資金効率が良くないこと」などで評価は2分していますが僕のポートフォリオの中では一番稼いでくれました。現在は稼働停止中ですがまた期を見て再稼働させたいと思います。

 

No.2

利大損小百花繚乱EURUSD
10年間の1ロット運用で2,400万円の利益 PF2.50超 期待利得10,000円超 利大損小 単一ポジションの正攻法EA

+276227円 +209.8円

ドジョウさんです。こちらはカタミケ軍団が猛威を振るっていた時に軍団の地位を不動のものにするきっかけとなった伝説的(?)EAです。

何度もこのブログでは言っていますがエントリーが抜群に良いです。

しっかりと引き付けてから髭の先端でエントリーすることなどもよくありました。

来年からも期待したいEAです。

 

No.3

一本勝ち
トレーリングストップで幸せに一本勝ち

+219171円 +508pips(3ロジック稼働)

言わずもがなの最強EAです。

僕のポートフォリオ内でもしっかり稼いでくれました。

こちらも来年も主力として稼働していく予定です。

 

続きまして・・・ 

【感謝のことば】

 

上記のような成績で終わることができたのは自分一人の力ではありません。

様々な情報を提供してくれたり、しんどい時でも笑って励まし合える界隈があったからこそ生き残ってこれたと本気で思っています。

 

中でも以下の方々にはとくに深く関わらせていただきました。

 

最初のEAについて希望を見出させてくれたEAトレーダーさん

EAの厳しさや、メンタルの大事さ、運用のノウハウ等を教えてくれたforexさん

トレーダーとしての希望や目標を与えてくれた羊飼いさん

最初に人との出会いを作ってくれたFX貴族さん

勝ち組マインドやロジカルな思考の大切さを教えてくれた藤君

システム関係でいつも助けてくれるゆっきーさん、パンダ君

トレーダーとしても料理人としても一流のペコさん

いつでも家族の様にふるまってくれる足軽さん

メンタル魔人でユーモアある優男プーロンさん

メンタルマフィアで努力家のリスキーさん

界隈に明るさをとどけてくれるチ〇ギスハンさん

居場所を与えてくれるMAのみんな

そして優秀なEAを届けてくれるEA作成者の皆様

いつでも応援してくれる

癒しを与えてくれる息子

 

本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いします!!

 

 

最後に・・・

【2019年の目標】

・EA年利100%(金額にして500~600万円程)

・EA以外の収益元確保

・家族、仲間を大切にする

・一緒に挑戦できる仲間を増やす

・筋トレ

2019年は上記を目標に邁進したいと思います!

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします!!