金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

2018年8月第2週の成績

f:id:asooosvo:20180811155805p:plain

f:id:asooosvo:20180811155957p:plain

f:id:asooosvo:20180811160236p:plain

今週の成績です。

+8582円

+209.6PIPS

でした。

今週も依然としてEAには難しい相場でした火曜日、水曜日でマイナスが続き(上記の表では分からない大きな含み損もあり)厳しい状況が続いていたものの最終日に帳尻を合わせる形でプラスに持っていくことができました。

さてEA別ではどういった成績だったのでしょうか?

 

【今週のヒーロー】

No.1 百花繚乱EURUSD

利大損小百花繚乱EURUSD
10年間の1ロット運用で2,400万円の利益 PF2.50超 期待利得10,000円超 利大損小 単一ポジションの正攻法EA

3日程の長期間の保有で、途中ストップロス3PIPS手前くらいまで追い込まれつつも、最後の最後で華麗に決めた百花繚乱EURUSDことドジョウが今週のNo.1でした。

なお、このEAは割りと深い押し、戻しでエントリーしてくれるので、先日記事で書いた一本勝ちと同様の分割決済での運用を行っております。今回は裁量を加えたことにより獲得PIPSが半分程になっております。

このEAは使っているブローカーによって成績に大きな差がでることがあるのでそこが気になるところではあります。また、直近で数回の大きなストップが連続したことで、一気に界隈の信用が失墜したように感じますが、個人的にはまだまだフォワードの結果やエントリー、決済などのロジックを見ていても実力は十分なんじゃないかと考えておりますので、今後も主力の1つとして継続して稼働させていこうと思っております。

No.2 Flashes for EURUSD

Flashes for EURUSD
FXトレード日本一決定戦(WTC)ロビンスカップ準優勝のEA!10年以上右肩上がりのスキャルピングで相場のエッジを鮮やかに切り取る

先週No.1に輝いたFashes for EURUSDが今週も上位に入ってきました。ただし今週は金曜日にゴゴジャンのフォワードには無い50PIPSほどの大きなストップロスがあったようです。金ツッパはポジションから並々ならぬ邪気を感じたので速攻腰刀で一刀両断したのですが、今回はそれが良い方向に転がったようです。なにはともあれ頼りになる実力派EAです!

 

そしてNo.3は・・・MultiLogicShot_EA です。

MultiLogicShot_EA

複数の通貨ペアとエントリー・決済ロジックの組合せから安定した利益を生み出すEA

このEAも先週に引き続きNo.3となりました。

こう見るとNo1~3までの2つが同じ、というオリコンのシングルCDランキング、みたいな状況ですね。笑

こちらのEAは本当に安定しています。そして今週の収益でなんと一本勝ちを抜き去り累計収益ランキングNo.1となりました。(※詳しくは下記のの収支表をご覧ください。

すばらしい!!

そして先週から導入したT2もしっかりとプラス収支を決めてくれました。EAを購入する際にフォワードは最低6か月は見たい、と思っているのですが、ゴゴジャンのフォワードが4か月程とその基準には少し足りなかったんですが、元祖のMultiLogicShot_EA が同じロジックでしっかりと結果を出してくれていることもあり、導入に踏み切りました。こちらも今後の活躍を大いに期待しています。

MultiLogicShot_T2
MultiLogicShot_EAの別通貨(EURJPY・GBPJPY・AUDUSD)バージョン
MultiLogicShot_EAの別通貨(EURJPY・GBPJPY・AUDUSD)バージョン?|?fx-on.com

 対して調子が悪かったのは・・・

Fashes for USDJPYとスキャルピングドラゴンでした。

この二つはドル円の乱高下気味のレンジ相場をうまく立ち回ることができずに空回りした感じでした。ショートでやられ、ロングに持ち替えてまたやられ、というドMにはたまらない展開になっておりました。実力は間違いない2EAですし、相場に動きが出てくれば本来のパフォーマンスを発揮してくれるのは間違いないので来週以降の巻き返しに期待です!

f:id:asooosvo:20180811190330j:plain

 八月に入ってからは何とかプラスで推移できています。夏枯れ相場らしくポジションを確認すれば常に赤い、という厳しい状況が続いておりますが今週金曜日にユーロが下抜けたことやトルコリラの急落などで相場の動きが出てきたのでいよいよEA軍団が本領を発揮してくれるのでは?と期待しております!!

 

あ、そうそう、ツイッターで真さん(@sin69000)と真侍スピリッツなるイベント?を始めました。

初期資金10万円。裁量トレードでどこまで資金を増やせるか?といった企画です!

(※初期資金は分かりやすく、かつ敷居を下げるために10万に設定していますが%で競えればOKなので参加資金は自由に決定してもらって大丈夫です!デモでの参加もOKです!)

2週間程トレードしておりますが自身の成績を公開しながらなので緊張感を持ってトレードができる点がなかなか良い感じです。また最近は参加者も増えてきて参加者同士の交流も楽しみの1つになっています

裁量むずいからEA!って人多いと思うんですが、裁量が上手になれば半裁量でEAのポテンシャル以上の成績を確保することも可能(やるかどうかは置いといて)だし、そもそもEAが機能しない!といった鬼のような相場が訪れた時のリスクヘッジにもなると思っています。何にしろ収入源を増やすことは精神と資産の安定につながるので投資家としての将来を見据えた時にあった方がいいスキルだと思ったので再度挑戦することにしました。

初めての人も一度諦めた人もこれを機に一緒にスタートを切ってみませんか!?

まだまだ参加者募集中です!

参加される方は「#真侍スピリッツ」とつけてツイートしてもらえたら金ツッパがもれなく迎えに参ります!笑 お気軽にどうぞ!

 それでは最後に累計収益表を掲載して締めようかと思います。

それでは皆様、良い週末を!

f:id:asooosvo:20180811170454p:plain