金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

2018年7月第4週の成績 

f:id:asooosvo:20180729095649p:plain

f:id:asooosvo:20180729101814p:plain

f:id:asooosvo:20180729102226p:plain

今週の成績です。

今週は月曜日の大敗を埋める闘いになりました。木曜日の時点で週の収支もプラテンし月間収支も+36974円といい感じになったんですが金曜日に大きな落とし穴が待っておりました。ということで今週は

-83721円

-206.9PIPS

という結果になりました。久々の大敗です。個別で見ていきましょう。

成績順で行くと

①InstaFX 35999円(30.3PIPS)

InstaFX
AI(ディープラーニング)応用EA たった2%のリスク運用で100万円が11年半で2億7000万円に! 新世代EAであなたの生活が変わります
AI(ディープラーニング)応用EA たった2%のリスク運用で100万円が11年半で2億7000万円に! 新世代EAであなたの生活が変わります?|?fx-on.com

②一本勝ち 35920円(71.9PIPS※3本稼働)

一本勝ち(スタンダード)
トレーリングストップで幸せに一本勝ち(スタンダート版)
トレーリングストップで幸せに一本勝ち(スタンダート版)?|?fx-on.com

③百花繚乱EURUSD 27266円(16.3PIPS)

利大損小百花繚乱EURUSD
10年間の1ロット運用で2,400万円の利益 PF2.50超 期待利得10,000円超 利大損小 単一ポジションの正攻法EA
10年間の1ロット運用で2,400万円の利益 PF2.50超 期待利得10,000円超 利大損小 単一ポジションの正攻法EA?|?fx-on.com

となりました。

ワースト3は

スキャルピングドラゴン ‐96069円(-68.3PIPS)

②オンリーワン -60851円(-54.2PIPS)

③スイング裁量 -45193円(-72.7PIPS)

という結果となりました。

ちなみに私はEAを半裁量で決済していくスタイルなので参考にさせていただいているEAトレーダーさんの今週の結果(下記の表)と獲得PIPSを比較させていただくと・・・

・インスタは変わらず

・一本勝ちは一本当たり約8.3PIPSほど多くとれている。

・百花繚乱EURUSDは6.1PIPSほど収益が悪化している。

スキャルピングドラゴンは53.8PIPS収益を改善できている。

・オンリーワンは32.5PIPS程収益が悪化している。(ただしEAトレーダーさんのトレードがフォワード及び私とずれていたため、これは裁量の結果というよりかはエントリーのずれの問題かと思われます。EAトレーダーさんはフォワードよりも収益が改善するエントリーとなり、逆に金ツッパはフォワードよりも悪い結果になるエントリーとなっていました。)

という結果となりました。

総じて見ると今週は裁量をいれることにより通常稼働よりも良い結果となったようです。

(※ただし純粋な裁量のスイングトレードで大敗していますので上記はあくまでEAを使った半裁量での比較となります。)

 

f:id:asooosvo:20180729103002p:plain

今週の結果を見るに今週のような乱高下気味のレンジとなる相場はオンリーワンやスイング裁量のような大きくとりに行くスタイルのロジックは不調になるのではという仮説が成り立つ、と思います。

また頻繁にドテンをしていくスキャルピングドラゴンのようなロジックもトレンドが伸びていかないレンジ相場だと往復ビンタにあいやすく、収益が悪化していくという傾向も見られました。こういったレンジ相場の場合、

①大きな時間足のサポートやレジスタンスに立ち向かっていく方向のエントリーなどを裁量で決済していく

ことや、

②EA軍団が一斉に同方向に向かうエントリーをこまめに決済しポジションを軽くしていく

ことで収益の改善がみこめる可能性があることを示唆する結果になったと思います。

オンリーワンに関しては上記の裁量決済を発動させたのですが即ポジションを取り直すというロジックであったため、半裁量の自分には向かないと判断しましたので今週で稼働を停止することにしました。

最後に累計のEA別成績を載せて締めることとします。今月もあと2日!!頑張ってプラテンしてくれたらうれしいなー。さてこのあとは大阪のトレーダー仲間と琵琶湖ほとりでのロッジ一泊BBQ大会が行われるのでそろそろ準備してでかけます。

皆様もよい週末をお過ごしください!それではっ!

f:id:asooosvo:20180729110424p:plain