金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

9月第2週目の真侍スピリッツの成績

こんにちは。金ツッパ侍です。昨日は行きつけのお寿司屋さんを貸し切りにしてもらい「トレーダー飲み会in大阪」を開催しておりました。大阪界隈と名古屋からも参加いただきとても盛り上がり、モチベーションアップにつながりました。色々な人の話を聞くのはやはりいいですね。とても勉強になりますし、FXで勝つ方法は1つでは無いんだな、と実感します。また度々やっていきますのでお近くの方はぜひ!

 

ということで、先週の真侍スピリッツの結果を振り返ってみたいと思います。

f:id:asooosvo:20180916094703p:plain

先週は何とか勝つことができました。

というか気にしてなかったので気づきもしなかったんですが振り返ってみたら企画を始めた7月末以来週単位では一度もマイナスになっていません。こういうこと書くとフラグになりそうな予感しかしないですが・・・笑

まあ、そのうち負けることもあるだろうし、あんまり意識せずにいきますかね。

先週は火曜日が悲惨でした。

f:id:asooosvo:20180916100226j:plain

f:id:asooosvo:20180916100148j:plain

f:id:asooosvo:20180916100253j:plain

319000円までいっていた資金が289000円と約3万円(10%)ほどのドローダウンを出してしまいました。

f:id:asooosvo:20180916101356p:plain

戦略としては黄色のトレンドラインのところでの反転を狙っての逆張りショートでした。青の四角囲みあたりで複数回仕掛けすべて討ち死ににあいました。翌日朝、赤の水平ラインまできたので、最後の勝負!と600くらい(ピンクの四角囲みの上の方)でショートをしかけました。それが功を奏し大きめに利確できたので復活することができましたがかなり危ないところでした。

この日はEAの方でも同じ目線で見ていたので皆さんが朝から爆益でウホウホ言っている時に結構取りこぼしており、その結果、夕方に入ってきたInsta、Flashesユロルを斬ることができず大き目のドローを食らってしまいました。取れるところで無駄に斬り、いつもならブロックして損失を免れているところでは朝の取りこぼしがチラついて判断できず、、、と裏目裏目、でした。通常の自分であれば確実に斬っていたところだと思う所だったのでかなり悔しかったです。

裁量もEAもうまくいかず悔しくて夜中目が覚めて眠れなかったほどです。

で、夜中一人で悶々と考えていたのですが一つ強く思ったことがあります。それは

裁量のエントリー先出しはかなりプレッシャーになる。

ということです。笑 

すごく当たり前のことなんですが、いままでたまたまうまくいっていたのであまり気にしてなかったんですがやはり相場観があっておらず連敗を食ったりすると、へたくそな自分を晒すことになるので普通に恥ずかしいです。笑 自動売買だとEAのせい?にもできましょうが、裁量は自分以外のなにものでもないので・・・。連敗しまくると自分自身を否定された気分になってきます。裁量でやっている勝ち組トレーダーの方々があまりポジションを公開しないのはこういうことなんだなーと思いました。

でも私は今はこれをあえて続けていこうと思っています。というのは金額がでかくなると今以上にメンタルに負荷がかかります。なのでその負荷分を違う形であえて自分にかけているイメージですね。なので金額がでかくなってきて自分のメンタルが厳しいラインに達したと判断したらツイートでの先出し等はやめるかもしれません。

あともう一つ。ブログでの自身の相場感に関してもかなり自分を締め付ける要素になるなと思いました。偉そうにのたまってたのにくっそ負けてるじゃーん、ダサっ!って思われそうで・・・。笑

まあこれに関しても自分の振り返りとしては確実に良いものだし、自分以外に対して公言していくことは適度な責任感?がでてくるのでそれに答える成果を出せばいいだけ、と前向きにとらえてもうしばらく続けてみようと思います!!

なんか言い訳みたいなブログになってしまいましたがとりあえず今回は以上です!

来週も裁量、EA、ともに勝ちにいきます!!

がんばっていきましょう!!