金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

勝ち組トレーダーの特徴

金曜日と土曜日で江戸の町に行っており、いろいろなトレーダーの方にお会いする機会がありました。

金曜日は羊飼いさん、EAトレーダーさん、FX貴族さん、藤さんとザギンのシースーに、土曜日はforexさん、FX貴族さん、プーロンさん、藤さん、パンダさん、ひでぇさんとザギンのマドマド等にいっておりました。豪華メンバーに囲まれてすべての瞬間が有意義かつとても楽しい空間でした。特に大御所の羊飼いさん、forexさんからお聞きしたお話は投資歴が長いこともあり、非常に重く、かつ参考になりました。

超大御所の方々なので色々と影響がありそうなので具体的な内容がここで書けないのが残念なのですが最近のトレーダー飲み会を通して個人的に思ったことがあったので書いていきたいと思います。

 

【勝ち組トレーダーの特徴】

 

トレーダーとして勝っている人は全体の10%もいない、という説がありますが幸いなことに最近は色々な勝ち組トレーダーの方とお会いする機会があり、何となくですが共通点のようなものを見出した気がします。雑魚トレーダーリストにも任命されている私、金ツッパがこの記事を書くのは恐れ多いですが、まだ勝ててない人でも下の項目の特徴が多い人は勝ち組になる素養がある、と思いますので参考までに!

※あくまで個人的に思ったことです。当てはまらないから勝てないとかでは無いし、全く当てはまらないけど勝ちまくっているといった方もたくさんいると思います。私が出会った数少ない分母の勝ち組トレーダーについて感じたことなので参考程度に!

 

・自分の考え方がしっかりしている。

⇒投資の方法や行動の理由について尋ねると具体的かつ理論だった回答が返ってくる。また返答にかかる時間も早い。

・人の意見や考えを否定しない。

⇒勝ち組ほどたくさんの方法で勝とうとした過去があるのでやり方が一つじゃないことを腹のそこから理解している。なので自分と違う方法でのアプローチを否定することはない。(こういう人ばっかりだからトレーダー飲み会はとても楽しい)

・個性的。

⇒人とちょっと違った視点や感性があるので個性的な印象をまとっていることが多い。

個性の方向性は人それぞれ。

・金銭感覚を使い分けている。

⇒毎日数十万や数百万単位の収益や損益をたたき出しても動じないような金銭感覚を持ちつつ、食事などにかける金額の感覚などは一般人と大差がない場合が多い。

・外見よりも内面にこだわる。

⇒投資技術や内面を磨くことに重点を置いているので洋服などに興味が無かったりする。

・行動力が半端ない。

⇒やるといったらやる習慣がついている。迷うことがなく即座に行動に移している。

・あきらめない。

どん底に突き落とされるような経験をしつつもあきらめることなく続けることができる。

・過去の経験が豊富。

⇒複数の人の人生か?というくらいの様々な仕事、経験をしている。

・投資以外にも極めているものがある。

⇒芸術や料理などの一芸を持っていることがある。また当然ながら仕事もできる。

 

さらっとまとめるとこんな感じかなー??みなさんは何個当てはまったでしょうか?

僕は「周囲の人からの見らえ方が最終的にその人そのものになっていく」、と考えているので「勝ち組のようにふるまうことで最終的に勝ち組になることができる。」と信じています。

なので上記の点で自分にも取り入れられそうなところは積極的に真似してそう振る舞うように意識して行動しています。

変わると決めたその日が新たな自分のスタートの日です!!

みんなで勝ってハワイにいきましょう!!

 

最後にforexさんがおっしゃっていた印象的なお話をして締めたいと思います。

 

「EA運用もメンタルが一番大事」

 

これってなかなか世間で言われていることと矛盾しませんか!?

「EA運用は放置でいいからメンタルに優しい。右往左往せずに淡々と稼働し続けることが大事。」これが世間で言われている一般論かなと思っていたのですが10年EAで生き残ったレジェンドから上記の発言があったのは意外でした。結局長く生き残るためには、また大きな金額で運用していくためにはメンタルとの闘いになる。ということなんだなと感じました。forexさんは10年間毎日かかさずEA運用の日記をつけているとのことです。そこにはその時思った感情をメインにつづっているのだとか・・・。

結局簡単な投資なんて一つも無い、ということなのかな、と思います。

EAは何もしなくていいから楽だわーと思って参入したそこのあなた!!

あきらめて、「苦労しながら、もがきながら、闘いながら」共に大金をつかみましょうではありませんか!!

8月最後の週がスタートしました!気を抜かずに頑張っていきましょう!

それではっ!!