金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

10月第3週の成績(真侍スピリッツ)

f:id:asooosvo:20181021101617p:plain

 

今週の真侍スピリッツ(裁量トレード)の成績です。

収益:+15478円(週利1.5%)

勝率77%

RRレシオ:0.41

PF1.33

でした。

今週も何とかプラスで着地することができました。これで週単位の連勝は【12】となりました!

内容としては週の前半が調子が良く一時は+50000円近く行っていたんですが木曜日に大きな損切(3万円くらい)に合い、上記のような収益となりました。

その木曜日の取引がこちら。

f:id:asooosvo:20181021102831j:plain

日足ベースで112円で反転してきており、上昇トレンド再開。と見ており、買い場を探していました。

f:id:asooosvo:20181021102445j:plain

そして日が変わるタイミングくらいで上記のように一気にレートが下がってきました。112.4のところや112.3辺りは反転しそうに見えたので突っ込み気味にロング。ところがその後も急落は止まらず、計画的ナンピンを発動するも一向に反転せず、あえなく串刺しとなりました。

このエントリーは今見ても別に悪いエントリーではないと思います。ただ少しポジを大きくしすぎました。

後から確認すると金利関係の要人発言があったようですね。

f:id:asooosvo:20181021102450j:plain

「強烈な下げを食らったこと」+「金利関係の発言があったという情報を仕入れてしまったこと」で一時的には下げるだろう、というバイアスがかかってしまい、それが結果として翌日金曜日の惨劇につながりました・・・。

朝から下目線で入ってくるEA達。ドル円のショートポジは3.5ロット程に膨れ上がっていました。通常の判断が出来ていればリスク管理の観点から1ロット程、斬っていたと思います。しかし、上記のバイアスに囚われ、放置してしまいました。結果、反転上昇でドル円系EAは見事に全焼でした。

相場の怖いところは「一回狂った相場感を戻すのが難しい」ことですね。間違った相場感に固執してしまうとFX戦士くるみちゃんの様にいくとこまで行ってしまうことでしょう・・・。自分も気をつけねば!!

加えて「週前半の裁量トレード好調による過信」と「EAの不調を一発で取り返したいという欲」も心理的に悪影響があったかと思います。

しっかり反省して来週につなげたい!

以上、ご拝読ありがとうござました!

それではっ!!