金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

金ツッパのオススメ書籍【メンタル編】

こんにちは!今日は僕のオススメの書籍を紹介したいと思います。

裁量トレード時代から商材、書籍は数多く読んできましたがその中でのオススメを五つ星で評価!!今回は【メンタル編】です!

トレードに携わる人ならEAだろうと裁量だろうとメンタルの重要性はヒシヒシと感じているのではないかと思います。

トレードは3つのMが大事(Money=資金管理、Method=手法、Mind=メンタル)とよく言われますが、その中でも一番大事なのでは?と個人的には思っています。

そんなメンタルとの付き合い方を教えてくれる良書達をご紹介します!

 

デイトレード

【☆☆☆☆☆】

オススメ対象者:初級者~上級者

裁量トレードでもEAでも落ち込むときってありますよね!?

「何でこんなことをやってしまったんだろう・・・。」

「なぜ俺はルールを簡単に破ってしまうんだろう・・・。」

自分がそんな精神状態になった時に何度も読み返していた本です。

「勝利とは長い間の成長過程という旅路を無事に経た後に咲く花のようなものだ」という文章が個人的にお気に入りです。「トレーダーとして内面的には成長しているのに外面的な評価基準(勝ち負け)がついてこないため失望し、辞めていってしまう人がほとんどである。でも誰もが通る道でありそれは間違ったことじゃない」と作者から諭されているようで、いつも励ましてもらっていました。

 

・ゾーン

【☆☆☆☆】

オススメ対象者:中級者~上級者

これも名著です。僕は電子書籍版と音声版を両方購入し、一時期ずっと移動時間や空き時間に聞いたり、読んだりしていました。

最初読んだ時はすこし難しくに感じるかもしれません。しかし、読めば読むほど味がでてくる良書です。

「難解に感じるのは自分の中に無い知識という証拠、だからこそ読む価値がある」そう信じて必死に食らいついて何度も読みました。

「心理学的なアプローチを踏まえどうメンタルと向き合っていくのか」について詳しく書いている、そんな本でした。読み応えがあり、必ずトレーダーとしての肥やしになることは間違いなしです!また読もうかな!

 

・FXトレーダーの大冒険

【☆☆☆】

オススメ対象者:初級者~中級者

「 FXの本は通常堅苦しく、読むのに気合いと根性がいる!」というイメージを持っているそこのあなた!この本は違いますよ!

一人の青年がFXトレーダーとして成長していく過程が綴られている物語で、「読み物」としてとても面白いです!

「あるあるのミスをする初心者時代を通り、うまくいかない中級者時代を悩み、そして上級者に成長をしていく過程」は、自分の経験ともリンクして読めると思います。

FX初心者の方はこれからの「FXトレーダーとしての道のり」をイメージできる数少ない書籍、だと思います。

私に至っては「自分が必死に奮闘しているFXというものがどれだけ難しく、そしてどれだけ価値があるものなのか!?」を理解してもらいたく、嫁にも読んでもらいました!笑

少し異色のFX本ですが、モチベーションの向上にもつながるかと思います!

気になった方はぜひ!!

 

以上、おすすめ書籍【メンタル編】でした!!お時間ある方はぜひ読んでみてください!買って後悔しないことは保証します!(#^^#)

今後も様々なジャンルのオススメ書籍を紹介していきたいと思います!

それでは!