金ツッパ侍の全ツッパFXトレーディング

平成の侍がFXで荒稼ぎしてハワイへ移住するまでの物語。

10月第2週の成績(真侍スピリッツ)

今週の真侍スピリッツ(裁量トレード)の成績です。

f:id:asooosvo:20181013120715p:plain

+40603円(週利4.1%)

勝率68%

RRレシオ0.76

PF1.65

という結果でした。《週間連勝記録》11週に伸ばしました!!

今週はいつもより少し勝率が悪化しましたがRRレシオが改善したのでPF的には通常より良い結果でした。

Eトレ先生!これは「もしかしてもしかしてきている」かもしれません!!!

ちなみに今週のEAと裁量の合算収支は+72921円でした!

さて自分のトレードを振り返ってみます。

月、火曜日に渡っての3連敗で原資割れに突入するドローダウンがありました。(38000円ほど)

f:id:asooosvo:20181013142154j:plain

f:id:asooosvo:20181013142212j:plain

自分の傾向として一回大きく負けると連鎖して2回、3回と負けることがよくあります。これは『メンタル的な影響』と『相場と手法がかみ合っていない』ことの二つの原因があると思われます。一度大きく負けた時は『少し時間を空けてからトレードを再開する』などの対策で最大ドローダウンを下げていこうと思います。

なお、資金量が100万になってからはすこし資金管理をシビアに設定し、『一回の損切は資金の3%まで』と限度を定めました。自分の手法は勝率を上げるために3回に分割してナンピンしていくスタイルなので最初のポジのみで利確になるとあまり大きな収益は望めません。しかし『負けることが少ない=収益が安定しやすい=メンタルも安定しやすい』なので自分にとってはこのスタイルがしっくりきています。欲に負けて『一発で大きなロットを張って崩壊』することが無いように気を付けていこうと思います。

今週、先週は界隈を見ていても自身の成績を振り返ってもEAの成績が芳しくありません。こういう時でも裁量の成績はあまり影響を受けていません。そういう意味でも『裁量+EA』というのは羊飼いさんがおっしゃる通り最強の組み合わせなのかもしれません。

このままプラスで月を乗り越えられればさらに倍プッシュなのでいよいよ楽しみになってきました!来週も油断することなく、丁寧にトレードしていきたいと思います!

 

あ、話は変わりますが明日は同盟国を集めてモンゴル帝国に殴りこみならぬ、斬りこみに参ります!!!

「その、もらいに参る!待っていたまえチンギスハーンよ!!」

 皆様も酔い週末を!!!

それではっ!